メディファーマ奈良

アレルギーとは

アレルギーとは、体が異物に対し過敏な反応を示すことをいいます。異物とは、自分の体の成分とは異なる物質のことです。例えば、食品、医薬品、化粧品、虫さされ、植物、金属など様々な物質が、体に入って来た際に、これらに対して異常な反応を示すことがあります。この異物が、医薬品の場合だと、“薬物アレルギー”といいます。ある医薬品でアレルギーを起こしたことがあると、それに似た医薬品でもアレルギーを起こす可能性があります。
アレルギーの症状として軽いものでは皮膚の発赤、かゆみ、湿疹など、ひどくなると水ぶくれ、びらん、皮膚出血などで、皮膚症状が多く見られ、一般にその薬を中止すれば数日で軽快します。全身症状としては、発熱や関節炎、その他、血液障害、肝臓・腎臓の機能障害などがあります。
重度のアレルギーをアナフィラキシーといいます。医薬品を使用して数分以内に急に気持ちが悪くなり、呼吸困難、血圧低下、顔色は青ざめ、ショック症状を呈するものです。
アレルギーは、誰に起こるかは予測ができにくいのですが、アレルギー体質の人、食品や化粧品で皮膚が赤くなったり、かゆみを経験した人は、より注意が必要です。また、体質のほかに体の状態が不安定な生理状態になることでも、アレルギーを起こりやすくなるので、注意をしてください。