メディファーマ奈良

アンチエイジングについて(友の会だより令和5年1月号)

あけましておめでとうございます。今年初めのお話は、アンチエイジングについてです。

アンチエイジング=抗加齢ですが、加齢は歳を重ねる事で止めることは出来ません。正確に言うと抗老化が相応しい言葉になります。老化は食事や運動など生活環境による個人差が大きいと言われています。ビタミンの多くはその予防に欠かせないものです。その中でもビタミンDには多面的な作用があると注目されています。ビタミンDは日照により合成されますが、高齢になるとこの合成能力が落ち、お家時間が増える事でビタミンD不足が起きます。 ビタミンDの作用は、カルシウムの吸収を促進して骨を丈夫にしたり、感染から守る免疫力を向上させたり、最近ではガン細胞の増殖抑制、脱毛や心血管障害を予防することも報告されています。ビタミンDはきのこや魚、卵などに多く含まれます。サプリメントでの摂取もお勧めです。その他のビタミン類にも様々な働きがありますので、たくさんの食材をバランスよく摂って健康を維持しましょう。あしび薬局は毎月健康に関するポスターやお便りを提供しております。今年も健康イベントなどを企画しておりますので、いつでもお気軽にお立ち寄り下さい。